ゆるい陸マイラーのブログ

まったりとお小遣い稼ぎをしています。

【ANA国際線特典航空券】座席指定ができないシートに座れるかも?

座席指定も楽しみの一つ

タイトルにANA国際線特典航空券とありますが、提携航空会社で予約した場合のお話です。先日ANA国際線特典航空券を提携航空会社のスイスインターナショナルエアラインズ(LX)で発券しました。



まだ大分先の予約なので座席はガラガラでしたが、一部は座席選択ができない席もありました。ANAの予約確認画面で座席レイアウトを見てもあまりピンと来なかったので、Seat Guruで確認するとどこが良い席か掴めてきました。



二人で座るには景色も楽しめる5A+5Bの席が良いかと思い座席指定をしましたが、Seat Guruで確認するとこの席には二人で一つのテーブルしかない窮屈な席であることが分かりました。しかもA席の人はB席の人に断らないとトイレに自由に行けません


以前6K席に座った時に、ギャラリーのガチャガチャ音が気になったので、ギャラリー前の5D+5Gはどうかと思いましたが、一度前方ビジネスクラスに乗ってみたかったので挑戦してみる事にしました。


しかし二人席の幅を持ち一人で二つのテーブルを所有するA列偶数席と、テーブルが通路側にあり半個室のようなK列奇数席は、上手い事に全て埋まっていて選択することができません。なぜなのでしょうか。


提携航空会社のサイトで確認

提携航空会社のサイトでも予約確認をしてみると、LX便に限り座席指定ができるようになっていました。

本家ではANAで指定できない席も選択ができるようになっていて、びっくりしました。×印の席はすでに指定がかかった席で指定不可ですが、星席と青席は条件が合えば指定できます。


星席はLX上級会員用の座席なので、平会員では指定できません。青席A列偶数席は追加料金(CHF199.00)で選択できるので誰でも指定可能です。


同じビジネスクラスでも差がありすぎて、設計ミスしたんじゃないかと疑ってしまいます。搭乗したら、星席の人を見て「ああ、上級会員様なのね。」、青席の人を見て「ああ、CHF199.00払ったのね。」という目で見てしまいそうです。


無料で指定できる席もあります

欧州線に限っては無料で指定できる席もありました。


一番前の席はANAでは指定不可でしたが、本家では指定可能でした。できれば早く降りたいので、すかさず本家で1A席を指定してみました。

私はMiles & More会員(平会員)であるため、もしかしたら会員でないと選べない可能性もありますが、平会員はすぐに無料でなれるので選択肢を増やす一つの手かもしれません。